お金で買ったもの日記+α

世の中はお金でできている

「この世界の片隅で」を観てきた

良い映画でござるよ……。

戦争ものはすこし苦手で、観るのに決心がいったのだけど、まわりの評判も良く、友人からは行かなくば人非人であると言われる始末なので行きました。

良い映画でござった……。おもわず緋村剣心が乗り移りました(本作には関係ありません)。

個人的に一番印象に残ったところは、すずさんが畑にいるところに機銃掃射されるシーン。金玉が縮みあがるほど怖かった。畑の土が飛び散る様がリアルでした。戦争ぬきにすれば、素敵な水彩タッチの風景や、すずさんの声をあてているのんさんが、ほのぼのとした雰囲気をつくっていて良かったです。ほのぼのと緊張が映画内に同居していて、臨場感がありました。エンドクレジットを見ながら、すずさん、良かったなぁという安堵が心に沁みてきました。もう一回、観に行きたいですねぇ。