読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金で買ったもの日記+α

世の中はお金でできている

観た映画と読んだ本

映画「バイオハザード」のファイナルを観た。ようやく終わった……とおもいました。思い返せば15年前、最初の映画バイオが、サッカーワールドカップで日韓合同開催のあったときぐらいに公開されて、そのときに映画館で観に行った思い出。懐かしいですね。それ…

「春の呪い」がたいへん良いのでみんな読んで・他

「春の呪い」【小西 明日翔・著】の最終巻を読んで、非常に複雑な気持ちに、なった。100パーセント幸せになれない感じがすごい。後ろめたさのクオリティが半端ではない。けどそうまでしてでも一緒になりたい情愛があるということをこのマンガは伝えてくれる…

ソシャゲに課金!

ゲームをやるときは、ストーリーを重視してプレイしたいと願う者ですが、最近やって面白かったのは「ファイナルファンタジーレジェンズ2」でした。 ソシャゲにあるまじき(!?)ストーリーの良さでした。主人公の前に、空から少女が降って来る(しかも隕石…

コミック新刊もろもろ

「聖闘士星矢 エピソードG アサシン」【岡田 芽武・著】の最新刊ですこし泣きそうになる。シュラの過去エピソードが泣ける。昔に出たキャラが実は……みたいなフォーマットに、オレは弱い。劇弱だ。しかも車田先生のほうだぞ……。なにを言ってるかわからないと…

年末はコミックの新刊が多いのよ(半分うれしい悲鳴)

どんどこ新刊が出るので財布はみるみるかるーくなる。はたして無事に年を越せるのか! 「ふしぎの国のバード」【佐々 大河・著】の三巻は、新キャラも出てきてますます楽しい。バードの本を読んでみようかしら。伊藤鶴吉のことも気になって調べてみたら、あ…

乙嫁語りの最新刊と八本脚の蝶

待っていました「乙嫁語り」【森 薫・著】の最新刊。われわれのパリヤさん、大活躍ですよ奥さん。ほのぼのですよ。この作品で一番パリヤさんが好きですね。一生懸命考えてしゃべろうとするんだけど、ちょっと失敗したり落ち込んだりと、見ていて楽しいです(…

巨人の最新刊と中村光の新作

「進撃の巨人」【諌山創・著】の最新刊を読んで、連載時に読んでた内容を再確認。後、別マガで最新話を読む。情報量が多くて繰り返し読む。満足。ここ一年、「進撃の巨人」の展開が素晴らしくて、ほんとうみなさんに読んでほしいのだ。なぜ世界が巨大な壁に…

FFに魂を捧げてきたわけだが

バイオハザード7に備えて、PS4を導入したわけですよ。まだ発売されていない故、穴埋め的にFF零式をプレイ。PSP版でプレイ済みなのだが、年をとって、あのエンディングに納得いくか試してみました。 マキナめ…… なして貴様が生き残るんじゃあワレェェェェェっ…

「この世界の片隅で」を観てきた

良い映画でござるよ……。 戦争ものはすこし苦手で、観るのに決心がいったのだけど、まわりの評判も良く、友人からは行かなくば人非人であると言われる始末なので行きました。 良い映画でござった……。おもわず緋村剣心が乗り移りました(本作には関係ありませ…

「いちげき」を読む

神保町に寄ったので、ランチとおもい、ふらふらする。11:45までに来店するとベトナムコーヒーのサービスがあるというので「テンチィ」に入る。特製ガパオを頼む。さすが神保町だけあってボリューミーで、辛かった。たくさん水を飲んだけど、たいへん美味しか…

スクエニ新刊

スクエニの新刊が出たので、購入。「シオリエクスペリエンス」【長田悠幸・著】七巻と「+チック姉さん」【栗井茶・著】十巻の二冊。二作品ともたいへん大好きなマンガなのであります。 「シオリエクスペリエンス」は物語がドライブしてきていて、音楽のソウ…

迷った末に、「八本脚の蝶」

友人の結婚式の帰りに書店に寄って、出たばかりの「自生の夢」【飛浩隆・著】を探す。良い式だったので、テンションが上がっているのだオレは。しかし、なかなか見つからなくて文芸の棚をうろうろしていたら、前から気になっていた「八本脚の蝶」【二階堂奥…

スピリットサークル

少年画報社は、最近なのかは存じませんが、アプリでヤングキングアワーズといった雑誌や昔のコミックも読める、(個人的に)神アプリなのだが、そのなかで「スピリットサークル」【水上悟志・著】を読んで、たいへんハマった。2016年11月現在で三巻ぐらいま…